2007年10月31日水曜日

戦闘についての知識

孫氏曰く、「彼を知り、己を知らば百戦危うからず。
       彼を知らず、己を知るは一勝一敗す。
       彼を知らず、己も知らざれば戦う毎に必ず敗れる」

つまり、戦闘においては敵についての知識、そして自分自身についての知識を求めよ、ということです。
Haloにおいての「知識」は自分の出来る限界や周囲の状況、装備の基本的な知識のこと等を指します。

ここで自分が皆さんに提供したいのは、「これを知ってるから絶対に勝てる」というようなことではなく、細かい知識や基本的なテクニック等です。
しかしこの知識は必ずプラスになると思います。
「え、今更?」「そんなこともう知ってるよ」という方ももう一度見直してみて欲しいです。
現にこれを見るまで自分は武器の威力の優劣を正確には把握していませんでした。
長くなりますが、どうぞお付き合い願いたいです。

http://www.xbox-c4.com/pc/xbox360/halo3/index.html
これから記載する内容は、このサイトからの転載になります。
多少添削を行っております。
このサイトの各種武器の説明はためになるので是非ご覧になって頂きたいです。


■体力について

★シールドと体力
プレイヤーは撃たれるとまずシールドが減ってく。これは画面上部で見れる。
シールドがゼロになった状態でダメージを食らうと体力が減る(体力数値は目に見えない)。
そして体力がゼロになった時点で死亡する。

シールドは5秒ほどダメージを食らわないと自動回復する。これは画面で確認できる。
体力も、シールドに比べるとかなり遅いが自動回復する。画面で確認できないので分かりづらい。
シールドが全快しても敵にすぐ突っ込むと、体力が回復しきってないので撃ち負ける可能性が高くなる。

★即死攻撃について
ロケットランチャー等、あまりにも威力が高い攻撃はシールドが破れる以前に、体力を貫通して即死する。
その他にも乗り物によるひき殺し、高所からの飛び降り、背後からの殴り等が即死判定になる。

■射撃について

★サブマシンガン≧アサルトライフル>スパイカー
1丁持ちの場合の単位時間あたりの威力は、アサルトライフル>スパイカー>SMGと思われがちだが、
実はSMG≧アサルト>スパイカーの順に強い。
SMG1丁持ちとアサルトが止まって撃ちあえば、相打ちもしくはSMGが若干勝つかの2択。

2丁持ちの場合はSMG2丁>スパイカー2丁>アサルト
アサルトライフルは距離が離れても集弾率の関係で強いので、距離が離れればSMGより強い。
しかしスパイカーは距離が離れると弾速の関係で当たりづらくなる
つまり結論としては、どの距離でもスパイカーは地雷。少なくとも2丁持ち、SMGがあったら迷わずSMGを取ること

★ヘッドショット
そもそもヘッドショットの効果がある武器はスナイパー、ビームライフル、バトルライフル、カービン、ハンドガンだけ。
それ以外の武器では、頭を狙おうと体を狙おうと足を狙おうと、ダメージは同じなので注意。
ヘッドショットの効果だが、シールドに対する威力が変わるわけではない
シールドの破れた状態で上記武器で頭を撃てば即死になる。
銃の威力がシールド残量を超えていた場合(例えばシールド残量を100とし、120の威力でヘッドショット)も即死になる。
その為スナイパーライフルとビームライフルは、デフォルトではヘッドショットが即死になる。

★プラズマ兵器と実弾兵器
体力とシールドの説明については、上の「体力について シールドと体力」を参考に。
プラズマガンやプラズマライフル等、プラズマ兵器はシールドを大きく削る代わりに体力をあまり削れない。
SMGやアサルトライフル等、実弾兵器はシールドをあまり削れない代わりに体力を大きく削る。

★2丁持ちの長所と短所
長所は、瞬発的な火力が上がるところ。SMG1丁とSMG2丁がまともに正面から撃ちあったら、1丁に勝ち目はない。
その代わり短所がたくさんある。致命的なのはグレネードが投げれないこと、殴ると左手武器を捨てること、リロード時間。
また、同じ武器を両手に持っても単純に威力が2倍になるわけではない。両手持ちすると威力補正がかかり、プラズマガンのみ補正なし、ハンドガンとモーラーは30%減、スパイカー15%減、プラズマライフル13%減、SMG10%減と威力が減退する。

■殴りについて

★背後殴りは暗殺判定
敵の後ろから殴ると、暗殺判定になり即死効果になる。
シールド残量に関わりなく、対戦オプションで「無敵」にしてようと通用する最強攻撃。

★殴りのホーミング
通常武器の殴りは、敵が4.5m以内に入った時にBボタンを押せばホーミングダッシュして殴る。
グラヴィティハンマーのRTは6mのホーミングなので、通常武器と殴り合いした場合は先に殴れる(=無傷で勝てる)。ただしBボタンの通常殴りは通常武器と同じく、4.5mのホーミング。
エナジーソードの場合は特殊で、RTでもBでも同じ威力(即死威力)だが、有効射程距離と振りの速さが違う。
RTの場合は8mと最長だが、振りが大きいので外すと2発目は難しい。Bの場合は5mと通常武器とほぼ同じだが、振りが速い。
これらの距離はスナイパーライフルのズーム時に表示される数値を元に計測。
通常画面上では距離は表示されないので、殴りが当たる有効射程距離は感覚で掴むしかない。
※ハンマーは照準が赤くなる距離が丁度6m、ソードの場合は丁度8mなので赤くなった時にRTを押せば確実。

★対戦における殴りの勝敗判定
前作と大きく異なる点。
Halo2では「微妙な差でも、早く殴った方が勝ち」という仕様だった。
今作ではそれをより公平にする為、当然ながら差が歴然としているなら先に殴ったもの勝ちではあるが、
「タイミングがほぼ同時の場合、体力の多いほうが勝つ」という新ルールになっている。
つまり「対戦でよく殴り負けする」という人は単純に殴りのタイミングが遅い人、
あるいは自分が体力で負けているのに殴り勝負に挑んでやられる、のどちらか。後者が多い。

殴り負けをよくする場合、一番の解決法は「殴りにいかないこと」。
単純ではあるが、これが確実。殴りはもし打ち勝てても自分のシールドも破れることが多く、他の敵にやられてしまう。
殴りはハイリスクハイリターン。殴りに頼ってばかりではあまり上達しないので注意したい。
(もちろん、殴りは非常に有効な攻撃の1つではあるので状況によりけり…)

★殴りの威力の差
武器によって殴りの威力は異なる。
武器一覧表にも掲載しているが、こちらにもまとめてみると

威力3300(オーバーシールドだろうと即死)
グラヴィティハンマー(RT)
威力2100(オーバーシールドも破る威力。通常なら即死)
エナジーソード、オッドボール、フラッグ、アサルトの爆弾
威力1300(シールドを一撃破壊、体力に甚大な被害を与える)
センチネルビーム、ブルートショット
威力1100(シールドを一撃破壊、体力にそれなりに被害を与える)
グラヴィティハンマー(Bボタン)、ロケットランチャー、ロッドガン、スパルタンレーザー
威力1030(シールド一撃破壊、体力にはほとんどダメージなし)
モーラー、ブルートスパイカー
威力1000(シールド一撃破壊、体力にダメージはゼロ)
アサルトライフル、バトルライフル、カービン、ハンドガン、プラズマガン、サブマシンガン、
プラズマライフル、ニードラー、ショットガン、スナイパー、ビームライフル

ほぼ同時に殴りあった場合の判定は上記の通りなので、つまり殴り威力が高い武器ほど
同時に殴りあった時に有利になる。

■レーダーについて

★あくまでも“モーショントラッカー”
レーダーと言うより、モーショントラッカーと言ったほうが正しい。
敵のモーションを捕らえてレーダーに表示する。つまり止まってる敵は映らない。
レーダーを過信しないように。また、高低差までは分からないので上からの攻撃に注意。

★しゃがみ移動は便利
レーダーは立ち状態でも停止してれば映らないし、スティックを少し傾けた“歩き”でも捕捉されない。
それを簡単に満たすのがしゃがみ移動。しゃがんで停止している最中はレーダーに映らないし、
しゃがんでいる状態ならスティックいっぱい倒したしゃがみ移動でもレーダーに映らないので加減する必要がなく楽。
アサルトやCTFでは重宝する。スレイヤーでも、追ってきた敵を不意打ちしたりも可能。

■乗り物について

射撃と轢殺を効果的に
射撃はその乗り物によるが、普通の手持ち武器よりも強力で簡単に敵を倒せる。
轢殺は歩兵は即死効果があるが、乗っ取られる危険性もあるしプラズマグレネード等の反撃を受ける可能性もある。
その辺は敵の武器と距離を考え、どっちにするか。やられそうなら一か八かで突撃するのも手ではある。
轢殺は基本即死だが、マングースは最高速じゃないとひき殺せないので向いていない。ゴーストやワートホグ等も、スピードが遅いと即死にならない。

乗り物同士のぶつかり合い
乗り物同士がぶつかり合うと、スピードが速いほうが勝ったりする。
それよりもチョッパー>ワートホグ>ゴースト>マングースの関係が優先されやすい。
チョッパーのLTブーストを使えば、戦車系の乗り物以外は簡単に轢き壊せるので強力。

乗っ取りに注意
乗り物に乗っている時にまず気をつけたいのは、乗っ取り。
敵が操縦している乗り物の近くでRB長押しをすると、敵の乗り物を乗っ取ることができる。
Halo2と違うところは、「小型兵器の乗っ取りはシールド破壊効果も付加」「乗っ取りモーションが発生した時点で降りれない」
前作では乗っ取られたらすぐ降りる、という方法も使えたがHalo3では難しい。張り付かれた時点で降りれない。
なのでできるだけ敵とは距離をとるように。
ちなみにワートホグを奪い取るときに角度が悪いと助手席に乗り合わせたり、マングースの後ろに乗ってしまうこともある

乗っ取る際はできれば前面に張り付いて殴りが良い。それ以外の攻撃だと破壊してしまうが、前面殴りは
操縦者が死ぬ程度に抑えて攻撃すれば自分が乗り込むことができる。