2007年11月2日金曜日

レビュー:マウス・キーボードアダプタXFPS360



 
------------------------マウス・キーボードアダプタXFPS360------------------------



HALO3などFPSをマウス・キーボードで操作可能する変換機


<メリット>
・連射機能付

・PSコントローラも使用可能
・精度の高いエイミングが可能


<デメリット>
・デバイスによって使えないものもある。(ワイヤレスは高確率で不可)
・USB接続360コントローラが必要
・ボイスチャットするにはワイヤレスヘッドセットが必要


<費用>
・XFPS PRO (12000円程度)
・USB接続360コントローラ(3000円程度)
・ワイヤレスヘッドセット(8000円程度)


自分としては、PCのFPSもやってるからパッドコントローラで操作するよりもマウス・キーボード(以下PCスタイル)での方が慣れてるんで買ってみました。感想としてマウスによっては、急に変な方向向いたり、使用するマウスによっては使用感が様々・・。 悪い言い方をすると不安定

困ったのがロジクールのマウスG7(無線)は動作せず、しょうがないので300円で買ったバルクのボールマウスを暫く使用。相性はそこそこ。
でも、流石に限界感じたので以前のHALO2の大会で獲得したGDEXポイントを使ってロジクールのG5(有線)を購入。結果として、まぁ使える程度。



まとめ:
XFPSを使ったら「俺最強wwww」ってことはなく。XFPS買う以前にPCスタイルに慣れているかどうかが重要。PCスタイルの方が圧倒的に慣れている人は多少買う価値あるけど一言


一式揃えると360本体が買えそうな値段に・・・