2007年10月23日火曜日

隊長のHALOテクニック

・ジャンプは極力しない

ジャンプをすると落下軌道が簡単に予測される為。特にスナイパー相手だったら、まさに良い的。


・ジャンプ回避する場合のテク

場合によってはジャンプで回避した方が良い場合はジャンプ中に「しゃがみ」を連打する。そうする事でジャンプ中のモーションを変え相手が一瞬戸惑う。


・バトルライフル&コブナントカービン

3発は胴体に確実に命中させ、4発目でヘッドショットを狙う(カービンの場合は6発胴体に撃ち込む)。しかし見方の援護が有る場合や近接戦闘は最初からヘッドショットを狙う。


・ヘッドショット系の武器でシールド剥された場合の回避テク

あえて相手に背を向けて回避する。背中の方からヘッドショット狙うのは、相手からして困難である為。


・ショットガン

ショットガンに武器チェンジをした瞬間、「ガチャ」と音が鳴るが、武器チェンジをした瞬間に殴ると音をキャンセルすることが可能。またショットガンをリロードモーションの最後にポンプアクションをするが、ポンプアクションする直前でキャンセルしても弾が補給される。


・アサルトライフル

バースト射撃(いわゆるバトルライフルの発砲方式)をすると微妙に命中精度が上がる。あと何よりカッコイイ。また近接戦闘でアサルトライフルを撃っているときにグレネードを投げると死亡フラグ。

 

・ヘッドショットを狙うコツ

右スティックで狙う、というより左スティックである移動で微調整した方が狙いやすい。

 

・エナジーシールド際での駆け引き時のテク

バブルシールドや雪のステージのエナジーシールド際でお見合いしている時に、しゃがんで直ぐ立つモーションを繰り返し挑発すると、相手がしびれを切らしてよく突っ込んでくる。(背後に注意)

 

・バトルライフル VS アサルトライフル

相手がアサルトライフルを装備して突っ込んできたら、こっちは後ろに下がり、有利な間合いをとりながらバトルライフルで攻撃する。